<< うわっ! | main | 受けてみたら? >>

2005.07.05 Tuesday

ディープインパクト

そういう実験をやるぞというのは数日前から知ってたんですが、昨日実際にやったんですね。テレビでも新聞でも取り上げられてました。あんなに遠くに離れてる星に対してぶつけた時に放出される物質を調べて・・・・とかって、その物質を直接調べられるわけでもなく、世界各地の望遠鏡がその瞬間を捉えそれで解明していくみたいですが、どうやって?って単純に不思議に思ってしまいます。なんかすごいんだなぁ。で、星の誕生とか太陽系や銀河系の誕生とか、宇宙に関しては調べる事なんて気が遠くなるくらい無数にあると思うのに、それでも調べたいんだなぁって。私は、そこまで解明しなくても、わからない部分があってもそれはそれでいいんじゃないかなぁって思うんだけど、こういうのだと科学者には向いてないって事ですよね[:汗:]

Trackback URL


Trackbacks

今日はアメリカの230回目の独立記念日である。過去の歴史的事実としてな意味があるとはいえ、アメリカ人でもない僕らには大して何の関係もなさそうな日ではある。しかし、今日に限ってはそうとも言い切れない。実は今日、地球から遥か1億3360万km彼方で、壮大な実験が行

Comments

Comment form

icons: