<< これまた・・・・ | main | 風 >>

2005.09.23 Friday

ビックリした

10月に全国一斉国勢調査やるじゃないですか?

でもCM流れてるし、うちのエレベーターホールにもポスターが貼ってあったりするので、やるんだなってのは理解し、役所から依頼された?調査員が9月中に調査用紙を各家庭に配布するってのもわかってます。

さっき、ピンポーンとインターホンが鳴ったので出てみると、気の弱さそうな女性の声で、

「区役所から依頼を受けて訪問させていただきました。年末調査の用紙を・・・・」

はぁ?? ですよ 年末調査ってなんやねん 思わず言ってやりました。

国勢調査じゃないんですか?」と。

したら、「はい、そうです。」と最初からそう言ってるでしょと言わんばかりのお返事で、「あんた、言い間違えた事気付いてないね?」と一気に不信感爆発 もしかして国勢調査と偽って玄関を開けさせる新手のなんか?

実際には、ちゃんと国勢調査の調査票を持って来た調査員さんでしたが、こういうのって怖いなぁって思いました。一人暮らしのお年寄りとか、一人暮らしの女性とか、絶対警戒して慎重になってくださいね。

あの調査員さん、他のお宅訪問時にも「年末調査」とかってボケた事言ってないかしら? すごく心配・・・・

Trackback URL


Comments

Comment form

icons: