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2006.06.09 Friday

クレーム

私は、持ち物の中で好きなブランド?があります。
ブランドというよりは、メーカーって言ったほうがピッタリくる気もしますが、
そこのはずいぶん以前からなんとなく好きで、
洋服やバッグなど買ったりするお店です。

それで、今回ちょっとむかつく事があったのでご報告。
今年に入ってから、いいなぁと思うバッグが出てて、3月末に買いました。

それから3回程使って、GWのある日、バッグの異変に気付きました。
その後、それを購入したお店に持って行ってどうしたらいいもんか尋ねました。
お店の対応は、「交換になるだろう」「本社にもそういう不具合の報告がないか確認する」
私は、交換品が取り寄せ出来たという連絡を待つ事になりました。

で、数日経ってやっと連絡が来たと思ったら、本社からの回答として、
「それは仕方がない。出て来たのは切ってくれ。」って感じの事を伝言され、
商品の交換もなしと・・・・。

なんじゃそりゃーーーーーっ じゃないですか?

それが必要だからそこにあるものなんでしょ?
なのにそれが出て来てしまったら切ったらいいって言うんですよ。
それなら、最初から入れるべきではなかったんじゃないのか?
また、もしもそういう不具合が出る可能性があるなら、
そういう注意書きを添付するべきじゃないのか?
それが出て来ないような対策がされてるわけでもなく、
出て来てしまうと不細工だから切ってくれって、メーカーの言う事?

もね、むかついてむかついてカスタマーセンターに匿名でメールしてやりました。
この対応はどういう事なんだって。
何も交換して欲しくて文句言ってるわけじゃない。
原因究明し対策案を考えて貰わない限り、交換しても結局同じ事になるんだろうし。
そんな事を、とにかく書いてメールしました。

したら、また驚く事に、そのメールの返事には
私の個人名を特定して書いて送られて来たんですよ。
その時期、そういう経緯は私だけですぐに特定出来たのかもしれないけど、
それでも私を特定するのって危険じゃないですか?
名乗ったわけでもないのに、なんでそこで個人情報が出てんねん!って話しですよ。

ま、その後、あちらさんもえらく低姿勢で色々と対応して貰って、
今日無事に修理完了したバッグが手元に戻って来たわけなんですけどね。

いや〜、不信感目一杯です。
と同時に、クレーム対応ってのは初めが肝心だなと、我が身に置き換え考えました。

って、私も何が言いたいねんって話しだけど・・・・

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