<< ひょ、雹? | main | 予定が狂った >>

2006.12.17 Sunday

12/15 ぶったま

12/13の放送を見逃して()、ショックで仕方なかったんですが、
その硫黄島の取材に行った方が、土曜も同じチャンネルのローカル番組に出演、
取材したVTRなどを見せてくれました。

栗林中将が指令を出していた栗林壕や、
それ以外の地下壕の実際の映像も見る事が出来ました。
男の人が普通に立てる高さの所もあれば、
赤ちゃんのハイハイのようにしか進めない場所もあったり・・・・。
あと、地下壕に置いていた、水を入れたドラム缶は地熱で熱くなり、
缶は熱くて触れないほどだったとか・・・・。

他にも、知らなかった話しが沢山ありました。
その話しを、映画と結び付けるとものすごくリアルに想像出来、
またさらにつらくなってしまって・・・・。

まだまだ知らなければならない事が多い島であるんだと、
あらためて感じました。

本当に、どうしてその辺りの歴史を学校で学ぶ機会がないんだろうね?>にの

Trackback URL


Comments

Comment form

icons: