<< 機内サービス品 | main | うひゃ、テレビ出演しちゃってる >>

2007.10.12 Friday

どこに住んでたのかなぁ?

いまだ、Google Earthは職場の友な私ですが、
毎日ではないにしても、硫黄島を上空から見ています。
目的地設定もしてあります[024a]

で、あのアメリカ軍が上陸した砂浜だったり、すりばち山だったり、
西郷さんが移動したルートを辿ったり、
その島を見てるだけでやっぱり毎回つらくなってしまうんですけども、
今は、あちこち整備されちゃってて、滑走路とかもあったりするけど、
その下にいる人たちの事、忘れちゃいけないなって見る度に思ってます。

それでね、今日ふと思ったんですが、あの住民退去命令が出るまで、
住民の皆さんはあの島のどの辺りに住んでたのかなぁ?
実際にそこで日常生活を送られてたわけですもんね。

中学の頃、出島にえらい興味を持ってしまって、
社会科教師に、出島はこの地図上のどこにあったんだと、
しつこく詰め寄った事思い出しました[204a]

気になる事はとことん追求したいんだもん、仕方ないよ、この性分は[199a]

Trackback URL


Comments

Comment form

icons: