<< ヘキサゴン | main | あのこは今頃・・・・ >>

2005.05.15 Sunday

まつりのあとのしずけさ・・・・

昨日は神戸まつりのパレードがあったりで、三宮は大賑わいでした。まっすぐ歩けない位の人人人で、すぐそこに行きたいのに横断歩道はパレードの為に通行出来ずわざわざ地下に潜って向こう側で地上に出るという面倒くさい事をさせられたり[:怒りマーク:] 普段はメインとなるフラワーロードぶらぶらする程度だけど、今回はちょっとぐるっと一回りしてみたら、なんかあちこち大音量の大騒ぎで、よさこいソーランやってる通りの一本向こうはサンバ通りだったり、まったく統一性のない感じで[:汗:]なんかうるさいけど面白かったです。(でも耳の出来上がってない小さな子供はああいう場所は連れて行けないだろうなぁ。それ位にものすごい音だったんです)

これまでパレードは日曜にやってたのに、なんで今年は土曜なんだ?と思ってたら、「土曜がパレードならそのまま泊まって翌日も神戸で遊んで帰ってくれないかなぁ」という大人の思惑があったらしく、私の記憶の中では初めての土曜パレード&土曜大騒ぎでした。でも神戸まつりは一応今日までのはずなんですけど、今日は何やったんだろ? 例年は、金曜はオープニングセレモニーで、土曜は各区毎の催しがそれぞれにあり、日曜がパレードやらなんやらなんだけど・・・・。

ま、それはいいとして、今日、仕事だったので昨日と同じ場所に行ったんですけど、昨日のまつりの跡はあとかたもなく、人も車もまばらで昨日の喧噪が嘘のよう。通りを一つ入ると、通行止めでもなんでもないのに車が1台も通らず、道路のど真ん中で思わずこの何もない風景を写真に撮ろうかと思ったほどでした。大人の思惑はハズレたみたいですね[:汗:]

そうそう、昨日のパレードには各都市のミス○○とかそういう感じの人達が来てて、オープンカーでパレードしたようなんですけど、その呼び名がそれぞれ個性的で、一番ヒットだと思ったのは「ロマン長崎」なんか競走馬の名前みたいだなぁって[:楽しい:]

Trackback URL


Comments

Comment form

icons: