<< おじちゃ?ん | main | カウントダウン >>

2005.09.26 Monday

時事ネタ

の某クイズ番組の参加者募集に申込みしてて、先日連絡がありました。

これ、実は電話とかネットで申込みしてそこで1次予選があり、抽選で当たったら2次予選として電話が掛かってくるんですね。で、2次予選は何をするかって言うと、電話でクイズに答えるんです。前置きとして、何も調べない誰かに聞かない、そういう気配があればその時点でアウトとかって言われて、20問だったかな?出題されて、それに答えて、ある合格点に達したらその次は自費上京して3次予選を受けるという・・・・。

なんで知ってるかっていうと、2次予選までは数年前に進んだのです。その時は何があるかわからず電話に出て、言われるまま緊張しながらクイズに答え、普段知ってるはずの答えが出て来なかったりして結果そこで終わりでした

で、今度また同じ2次予選が回って来たわけですが、留守にしてる時に電話があったようで、留守電に電話掛けて来てって入ってまして、向こうが対応出来る時間帯なんかも入ってました。(あ、これ掛けたら掛けっぱなしじゃなくて、いったん切って向こうからまた掛けて来てくれます)こちらからするとすぐに2次予選が始まる事がわかってるので、今度はしっかり心の準備してある程度予習して挑みたいなぁと思ってるわけですよ

で、タイトルの時事ネタ、今って何があります? クイズになりそうなのってなに? 以前は確か、「トトロやナウシカ作った人は?」とか「スヌーピーの飼い主の名前は?」とか出たと思います。そういう感じで今って何があるかな? 先日の衆院選挙からなんか出そうな気はしてるんですけどねぇ。もし「こんなん出そうなんじゃない?」って問題があれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

Trackback URL


Comments

Comment form

icons: