<< 今クールドラマは・・・・ | main | 愛だよねぇ〜 >>

2007.10.22 Monday

ちょっとした心配り

今日からの相ちゃん舞台、新しいファンもたくさん増えた今、
コンサートしか知らない、舞台を観に行った事のないファンもいるんだろうなと思うと、
ちょっと心配な事もあり、老婆心ながら書かせてくださいね[199a]

以前、燕さん観に行って、その感想と共に書いたのが下記です。
相ちゃんの居ないシーンでペチャペチャと話し始める2人組が居て、
こっちまで聞こえて来て舞台の声が聞き取れなかったりする程で気になってたら、
その2人の隣に居た人が注意してくれて静かになりました。
人に言われる前に気づけよ[201a]

ただ、注意してくれたその人、その直後にお腹が何度か鳴っていて、
実はその音も気になりました[006a]

携帯の電源を切るどころか、電源オンのままで、
上演中に何度かメール送受信してるヤツが居て、
すぐ後ろの席だったら蹴りでも入れたい程だったんですけど、
ちょっと席が離れてたから気になりつつそのまま。
携帯開いて明かりが漏れるだけじゃなく、
その状態でボタン操作してるの丸見えだったのでね[005a]
隣や後ろの人とか、注意してくれればいいのに[196a]

携帯マナーモードにしてればいいと思ったのかどうだか、
バイブ音が聞こえて来て気になったり・・・・[199a]

ま、シブヤで嵐曲の着メロを鳴らしたバカが居て[207a]、
その時ほどの恥ずかしい思いはしなかったけど、
ほんの数時間なんだから電源切るくらいはやりましょうよ[024a]


舞台はコンサートと違ってシーンと静まる時もあるし、
ライトも暗めで客席はほとんど真っ暗状態な時もあるし、
そういう中で、例えば携帯のバイブ音だって聞こえる場合があるし、
携帯から漏れる明かりが眩しいくらいに光って見える時もあるし、
舞台上で進む物語は、台詞を聞かなきゃわかんない時もあるかもしれないのに、
隣のコソコソ話でその台詞が聞き取れない事もあるかもしれないし。

座席もね、基本的にみんなが背もたれに背を付けて見れば、
舞台が見渡せるような設計で配置されてるのに、
誰かが身を乗り出したら、後ろの人たちは見えづらくなっちゃうかも。

結局、ちょっとした心配りなんですよね。
自分がこうする事によって、他の人が見えづらいかもとか、
他の人たちが気持ちよく観劇出来ないかもとか、
自分がこんな事されたらイヤだなって、
ちょっとだけ考えればわかる簡単な事なんですよねぇ。

あ、そうそう。
まさか持って行こうなんて考えてる事はないよねと思いますけど、
舞台なんだから、ウチワやペンライトは不要です。

相ちゃんファンはとか、ジャニーズファンはって言われない為にも、
1人1人がちょっとだけ心を配って、
みんなで相ちゃんの舞台を盛り立てられればいいですよね[004a]

Trackback URL


Comments

Comment form

icons: