<< 署長さんとペプシマン | main | 確か >>

2008.03.03 Monday

道を尋ねられ度

私、以前にも書きましたが、かなり道を尋ねられる事が多いんですね。

で実は、これは自分でもビックリしたんですけども、
先日の韓国旅行でも、ソウルの明洞近くで信号待ちしている時に、
ハングルで道を尋ねられまして‥‥[198a]

どうやらその方は、韓国の方で、でもソウル在住ではなかったのかな、
「○○に行くのはこっちでいいのか?」ってな事を聞かれたのだと思います。
でも、いくらなんでも私はハングルもわからなければ土地勘もありません。
話しかけられたのだけはわかったので、無視するのは失礼だし、
即座に「わかりません」と日本語でお返事しました[207a]
そしたら、尋ねた人を挟んで私と反対側に居たアジュンマが会話を聞いてたみたいで、
行き方を教えてあげてるようでした。

あの人、あの後ちゃんと行けたかな?
ごめんね、せっかくあの沢山の人の中から私を選んで尋ねてくれたのに、
ちゃんと答えられなくて‥‥[199a]

それにしても、あの時の信号待ち、日本人って私と職場の先輩の2人位だったし、
それ以外はみんな韓国の人たちだったのに、どうして私だったのかな?[198a]

Trackback URL


Comments

Comment form

icons: