<< 10/8 あいさつ N | main | 10/8 あいさつ M >>

2007.10.12 Friday

最近の小学生事情

今朝出勤途中、駅前の広場に修学旅行に行くのか小学生が集合してました。
ちょうど私がそこを通りかかった時に、その団体も動き始めたんですけど、
最近の小学生って、修学旅行にゴロゴロ持ってく子もいるんだね[008a]
勿論、旅行カバンやリュックだけの子もいましたけどね。

私達の頃(何年前かは振り返らない[204a])、
簡単な安いゴロゴロが無かったって事もあるだろうけど、
全員旅行カバンというかボストンバッグで、
中学の時はそのバッグの色でさえチェックがあったりしてね[207a]

中学・高校は、あの分厚い教科書を学校に置いてたら怒られて、
ものすごい鉄の塊が入ってるんじゃないかって重さのバッグを、
毎日持って通ったもんですけど、今なら即ゴロゴロだな[198a]

とか書きながら気付いたんだけど、そんなに持って帰れっていうくせに、
あの時の先生達って、毎日学生と同じ荷物持って通った事あったのかな?
自分たちは職員室に教材置いてたり、または自分の教科のだけ持ち帰って、
それが6〜7冊になったらどんな重さになるのか知ってたのかな?
ああ、今の知恵があの頃にあったら、絶対言い返してたな[201a]

Trackback URL


Comments

Comment form

icons: