2004.06.18 Friday

後遺症?

手術後、鏡見てって思ったのは唇の腫れでした。手術時、麻酔の管を喉元から入れる時に(やられてる自分は意識ないしまったくどういうのかわかんないんだけど)口に何かかぶせ物をしてたらしいです。それが、どういう風になってたのかちゃんとはまってなかったのか、本来あるべきじゃない所に7時間ほどあった為に、術後唇がえらく腫れちゃってて、麻酔の管を引っこ抜いた時手術してくれた先生達もビックリしたらしいです。ま、その腫れは収まり傷も治って見た目は手術前と変わらないんだけど、ただ1つ、唇の一部分にしびれが残り感覚が鈍いってのがあって気になってます。入院してた病棟に電話して尋ねてみたけど、担当してくれてた先生に確認してくれた結果「麻酔の後遺症ではないと思うが、気になるようなら口腔外科で診察して貰ってください」って事だったので行って来ました。来週になって仕事始まったら、なかなか平日に行けそうにないしね。退院した同じ週にまた出向く事になるとは思わなかったんだけど、行ってまず研修医の先生にどういう状態か、そこに至った経緯なんかを話し、その後えらそうな先生の診察を受けたんですけど、「こういうケースは初めてなので・・・・」と言われました。え? 末端神経まだ行き届くようなビタミン剤を貰って、しばらくこれで様子を見てくださいと言われて帰って来たけど、ホントに大丈夫かなぁ? 日が経てば感覚も元通りになる? 来月、術後1ヶ月の診察の予約をしてるから、その時にもまだ元に戻ってなかったらどうしよう。

「後遺症?」の評価です。

(よろしければぜひ、「見たよぉ〜」ってクリックしてみてくださいね)
(クリックしても何も起こりませんが、お声はちゃんと届きます)
1/1