2005.05.16 Monday

あのこは今頃・・・・

今日、会議に出る途中のお昼頃、銀行前でチュンチュンと鳴き声がしてふと足下を見るとスズメの子供がウロウロしてました。お母さんか兄弟でも探してるのか、よちよち歩きでうまく飛べないようだし、ずっと見守ってました。しがらくして警備の人がやって来てどうしようとしたのか、そうしてると歩きタバコしてる女の人がやって来て「可愛い!これ持って帰っていい?」と言い出し、左手に火のついたタバコを持ったまま、警備員さんと2人でそのスズメちゃんを追いかけつかまえてました。今頃あのこどうしてるだろ? その歩きタバコの女の人ってのが、家に帰るまでの間そのスズメちゃんをどうしておけばいいか、箱か袋に入れて空気穴をあけてあげて・・・・と、そんな事から警備員に聞いてたりして、果たしてちゃんと飼えるのかどうかものすごーく心配な人でした。

スズメちゃん見つけた時、誰かに踏まれちゃわないか心配で、それ位なら私が安全なところまで連れて行くか家に連れ帰って飛べるまで世話するか考えたりもしましたが、もしかしてお母さんスズメが心配してどっかでこのこを見守ってるかもしれないなぁとか、今から会議行くのにチュンチュン鳴かれちゃったら困るなぁとか、そんな事考えてる間に連れて行かれちゃったもんで、なんか後味悪い思いをしています。後悔・・・・。スズメちゃんをぬいぐるみかなんかと間違えてるんじゃないかってあの女の人、本当にちゃんと世話してあげてくれてるのかな。

なんかここ最近、今日のスズメちゃんもそうだし、喧噪の中なのに鳴き声が大きく聞こえてそっちに行くと、弱ってる子達に出会う事が多いんです。先日も、えらい大きな鳴き声に思えつられて行くと、生まれたてみたいなまだ目も見えてないんじゃないかって子猫が1匹だけヨタヨタしてて、よくこのこがあんな大きな声出せたなぁって思う位に弱って見えて、カラスとかにいじめられないか心配になったけど、家に電話したら絶対連れて帰ったらダメと言われ、後ろ髪ひかれる思いで子猫を置き去りにした事もあった後の今日だったので、今も気になって仕方ないです。あの子猫もスズメちゃんも無事でいるといいんだけど。

「あのこは今頃・・・・」の評価です。

(よろしければぜひ、「見たよぉ〜」ってクリックしてみてくださいね)
(クリックしても何も起こりませんが、お声はちゃんと届きます)
1/1