2005.04.16 Saturday

モナ・リザよりも・・・・

翔くん出演のモナ・リザ番組、休みの今日落ち着いて見直してみました。って番組に対して特に何を思ったわけでもないけれど、自分が見た時の事思い出してました。

もう10年以上前ですけど、ヨーロッパを旅行して、その頃は宝塚大好き期だったので見る物すべてが舞台に繋がり、ツアーがまた宝塚ファンばかりのそういうものだったからみんなで各地でごっこ遊びしたりして・・・・[:汗:] ドイツもスイスもオーストラリアもそれなりに楽しかったけれど、やっぱりフランスは憧れの地でして、ベルサイユ行った時は大はしゃぎ[:楽しい:] バスティーユもシテ島もオペラ座も何見ても感激、ツアーの人達に連れられてヴィトン本店にも行ったり・・・・。

でも合間に押さえるとこは押さえとかなきゃとルーブル美術館にも行ったわけです。が、あまりの展示品の多さに、全部ちゃんと見てたら何年もかかるとガイドさんに聞いてたので、ルーブルの3大お宝だけでも見るぞ!とルーブルの中を早歩きであっちだこっちだと走り回ってました。そんなだから有り難みもそれほど感じてないのが本当のところ。それで見た1つが、モナ・リザ。ガラスの向こう遠く離れた所にあって、じっくりなんて見られなかった覚えしかないんですよねぇ。もっと近くでジーッと見られたら良かったのに。その後走ったのはミロのビーナス。これはその前で撮った写真も残ってるんでそこそこ近くで観察出来たなと。あと1つって何見たっけ?

って実は私、このヨーロッパ旅行では、モナ・リザよりも大英博物館で見たロゼッタ・ストーンのほうに感激しちゃってて、実物見て大げさなほど感動した人でして・・・・。教科書で見てた実物だと、これがそうなんだと思わず手を振れそうになって警備員に止められたほど周り見えてませんでした。モナ・リザの謎は興味あるけど、でも私にとってはモナ・リザよりロゼッタ・ストーンだったなと、なんかこの番組見て思い出しちゃいました。でも今度はゆっくり時間かけてルーブル見て来たいなぁ。あの頃に比べたら今はもっと見たい物がちゃんと出来たし、せめて1日はルーブルの為に贅沢に過ごせるような旅行がしたいです。

「モナ・リザよりも・・・・」の評価です。

(よろしければぜひ、「見たよぉ〜」ってクリックしてみてくださいね)
(クリックしても何も起こりませんが、お声はちゃんと届きます)
1/1