2009.09.23 Wednesday

盲導犬も不安だったのかなぁ?

今日出掛けていて、帰りの[117a]に乗るべく改札に向かったところ、
黒ラブ[083a]の盲導犬がいました。
通り過ぎながら目をやると、ユーザーさんがしゃがんで荷物をゴソゴソしてる様子。
気になりつつも、一度は改札を通り過ぎたんですが、
やっぱり気になって振り返り、入った改札をまた出て、
すぐにユーザーさんに「何かお手伝いしましょうか?」と、お声掛けしたんです。

お話しを伺うと、何か取り出したいとかそういうのではなく、
キャリーバッグのコマ?の部分に紙か布だか何かが絡まり、
まったくコマが転がらなくてコロコロ引っ張れなくなっちゃったそうで、
それでそれを取ろうとしゃがんでゴソゴソしてらしたのだとか。

ちょうど私がお話しを伺ってる時に、通りすがりの男性もお手伝いに来てくださり、
二人でそのコマに絡まってるものを取ろうと作業しました。

そしたら、それまでユーザーさんの横に座ってその様子を見守ってた黒ラブが、
立ち上がって私や男性の手に鼻を突けたり舐めたりして来まして・・・・[208a]

もしかしたらこのラブも自分はなんも出来ないし不安だったのかなぁと、
お手伝いしてくれる人がやって来てホッとしたのかなぁって思っちゃって[197a]
(いや、犬のキモチはわかりませんけど・・・・[198a])

あそこでどれ位の時間、作業してたのかなぁ?[006a]
見える私達には簡単な作業でしたが、眼がご不自由だと大変な作業と思います。
改札の目の前、駅員さんのいる場所からも見えるところだったんですけど、
駅員さんは気付かなかったのかな?[018a]

「盲導犬も不安だったのかなぁ?」の評価です。

(よろしければぜひ、「見たよぉ〜」ってクリックしてみてくださいね)
(クリックしても何も起こりませんが、お声はちゃんと届きます)
1/1