2005.09.21 Wednesday

もうちょっとさぁ

時々、駅貼りのポスターが欲しくなります でも、勿論こっそりはがして来たりではなく、ちゃんと駅員さんにお願いをして貼り出し期間が終わったのち頂けないか交渉しています。

実は今でも部屋に貼ってあるのは、『元禄繚乱』の47人勢揃いのポスターで、JR西日本が作っていたものです。あの時は確か全部で5?6枚頂戴いたしました

んでもって今回、えっと『義経』のポスターが各駅に貼り出されてあって、今日帰宅途中の駅でお願いしてみたんです。結果、お断りだったんですけど、断りの内容がどうなん?って感じでした。

「以前は期間終了後に差し上げていた時もあったようですが、今はお断りしています。著作権の問題もあり、個人情報保護の立場から・・・・」

著作権の問題ってのはなんとなくわかる気がするんですよ。けど、個人情報保護ってのはどうなのかな? ポスターになってる時点で顔は出てるわけだし、誰もがその人を知ってるわけだし、別にそこにその人の住所とかが書いてるわけでもなく、どこが個人情報やねん と私は思ったりしたわけですよ。

対応してくれたのが気の弱そうな新人ぽい駅員さんだったので、私がお願いした後も奥の先輩社員に尋ねに行ったりしてて、帰って来ての返事が上記のものだったんですけど、多分話の流れで「個人情報保護」って単語を入れてみたかったんだろうな

風景のポスターとか、モリゾー&キッコロポスターとかでもお断りされちゃうのかな?

また別の駅で尋ねてみようっと

「もうちょっとさぁ」の評価です。

(よろしければぜひ、「見たよぉ〜」ってクリックしてみてくださいね)
(クリックしても何も起こりませんが、お声はちゃんと届きます)
1/1