2006.12.13 Wednesday

そだそだ

今朝のめざましテレビで、硫黄島が1ヶ月で12センチも隆起したって、
やってましたよね

で、今は一般の人の立ち入りは禁止になってる事と、
その理由を国土地理院の人に尋ねてましたけど・・・・。

今も活発に活動続ける火山島である為、
島の至る所、いつどこで水蒸気爆発が起こるかわからない事
  (爆発した水蒸気は1000度になってる場合もあるとか)
火山活動により、土地の隆起や陥没が起こる事
場所により有毒ガスを発する所がある事
など、危険を伴うから一般人の立ち入りは禁止なのだと紹介されてました。

映画観て、熱くて、水もなくて、食べ物もなくて、本当に大変な島だと思ったけど、
今がそうなのであれば、61年前だって、

いつどこで水蒸気爆発が起こったかわかんないんじゃないの?
掘ってる所が突然陥没とか隆起とかしちゃうんじゃないの?
地下壕内では有毒ガスが充満してるところもあったんじゃないの?

そう思うと、映画で見るだけの内外の敵だけじゃなく、
島自体もある意味、戦うべき敵であったんだなぁと改めて思いました。

島に眠る方々が、安らかに眠り続けていただける世界でありますように。

「そだそだ」の評価です。

(よろしければぜひ、「見たよぉ〜」ってクリックしてみてくださいね)
(クリックしても何も起こりませんが、お声はちゃんと届きます)

2006.12.13 Wednesday

うげっ!

朝、番組表で「硫黄島」で検索した時は出なかったのに、
今確認したら・・・・。

スーパーニュースアンカー
青山繁晴が見た硫黄島…
地下洞今も残る遺留品の数々単独取材敢行で激戦地は何を語る


もう終わってるよ・・・・
その時間、に居たけど、HDD整理しながら他の番組観てましたよ

番組表検索って、1日に何回もやんなきゃいけないだね

「うげっ!」の評価です。

(よろしければぜひ、「見たよぉ〜」ってクリックしてみてくださいね)
(クリックしても何も起こりませんが、お声はちゃんと届きます)

2006.12.13 Wednesday

エイトさん、TVガイドのCMしてんのね?

なるとも見てたら、突然CM入りました。
CMまでコント仕立て
これ書いてる時までに、もう2回流れましたよ

調べると、今日明日は関東と関西、18〜19日は各地であるっぽいですね
TVガイドCM情報

なるともは、何があるかわかんないので毎日録画予約してます。
だから、このCMも漏れなく捕獲完了。
ちょっとうれしいっ

「エイトさん、TVガイドのCMしてんのね?」の評価です。

(よろしければぜひ、「見たよぉ〜」ってクリックしてみてくださいね)
(クリックしても何も起こりませんが、お声はちゃんと届きます)

2006.12.13 Wednesday

12/13 めざまし

動く一平ちゃんをやっと見る事が出来ました

で、言っていいかな?
一平ちゃん、かわいい (今更ですけどね)

で、華奢な一平ちゃんと並んで見ると、
時夫のデカサがさらにパワーアップして見えます

で、記者会見の様子を見ていて、一番笑わして貰ったのは克実(サン)でした
続きを読む>>

「12/13 めざまし」の評価です。

(よろしければぜひ、「見たよぉ〜」ってクリックしてみてくださいね)
(クリックしても何も起こりませんが、お声はちゃんと届きます)
1/1